私たち新和ロジテムが行う通関業務とは、お客様の依頼により貨物の輸出、輸入にかかる通関業務を代理、代行することをいいます。
業として通関業務を行う事を通関業といい、税関長の許可を受けて通関業を行う者を通関業者といいます。
当社では、豊富な専門知識と経験を兼ね備えた通関士が、迅速・正確な処理を心がけ、お客様のニーズにお応えします。
【取扱品目一例・実績】
食料品(農畜水産加工品)・衣類関係・日用雑貨・電化製品などの輸入申告にあたり、食品・植検・動検等、法令・通達・条約などに該当するか確認後、他法令書類の作成等、輸入手続きを迅速に行い、輸入許可後、国内配送迄、コンテナ・トラック・混載便など幅広く対応し、お客様のご要望にお応えします。
必要書類の受取
必要書類・・・ INVOICE・PACKING LIST・B/L(船荷証券)・A/N(貨物到着案内)・原産地証明関係書類・商品説明など
輸入申告書作成
通関部門が品目コード(H.S.CODE)などを確認し輸入申告書を作成します。
他法令にかかわる植物・食品・動物などの貨物の場合、各省庁への申請も必要となります。
搬入確認
NACCS(輸出入・港湾関連情報処理システム)を利用した搬入の確認作業を行います。
税関申告
NACCS(輸出入・港湾関連情報処理システム)を利用して管轄の税関へ申告します。
書類審査・貨物検査が行われ問題がなければ審査終了となります。
輸入許可
審査終了後、税関へ関税、消費税を納めると輸入許可となります。
貨物配送
お客様、もしくは当社にて貨物の配送手配となります。
世界各国へ向けて輸出されるあらゆる日本製品は全て税関への輸出通関手続き(書類作成・申告・審査・検査)及び、船会社への船積手配(BOOKING・船積書類作成)を経た後、外国へ向けて船積みされていきます。
当社はお客様の代わりにその複雑な手続きを正確且つスピーディに処理し、お客様の物流ニーズにお応えします。
船積みの予約・空コンテナPICK手配
お客様もしくは当社にて、船会社へBOOKING・空コンテナPICK手配を入れます。
輸出貨物を保税地域へ搬入
お客様もしくは当社にて貨物の配送手配します。
輸出申告
貨物が搬入された事を確認した後NACCS(輸出入・港湾関連情報処理システム)を利用して管轄の税関へ申告します。
船積み
ACL作成(船積事項登録)、B/Lの作成に必要な情報をNACCSで送信します。
船積み条件に従って海上運賃などを支払い、船会社からB/L(船荷証券)を発行していただきます。
書類送付
B/Lなどの書類をお客様にお送りします。
当社に手配を依頼されるお客様は、お電話、もしくはメールにてご連絡ください。
神戸本社:078-940-6000
大阪営業所:06-6581-1300